ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

【それって何のためなの?】移住定住促進が生む闇【軸をもった活動を】

てらけん@伊豆おこしプロジェクト school 活動場所:静岡県
静岡県富士市出身。仙台で建築を学んだり、信託銀行で金融を学んだり、伊豆で地域おこしをしたり。もう少し詳細なプロフィールはこちら→https://izuokoshi.com/p…もっと読む
投稿日:2019 12/17 , 閲覧 115

「地方への移住定住を進めよう!」「東京一極集中をなくそう!」 といった掛け声のもとに、数々の施策が打ち出されていますがとうとう残念な事態が発生してしまいました。。 これは本当に残念で、センスがなさすぎるというか話にならな

続きを読む(外部サイト)

https://izuokoshi.com/ijuteijuwokangaeru

0

コメント4件

けんた 活動場所:京都府
投稿日:2019 12/17

移住相談会にサクラ、ついにここまできてしまいましたか・・・

国が地方移住を進めると言っていますが、これまでやっていることがあまりにアホらしく、田舎への選挙対策にしか思えないです^^;;

やりたくもない自治体がやらされているのは大きな問題です・・・ 自治体によって大きく状況も違いますし、移住者促進に税金を使うべきかはその町の有権者に委ねられるべきです。

てらけん@伊豆おこしプロジェクト school 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/18

その通りですね。。 現場にあった取り組みをして欲しいものです。どこに目的があるのかわからないで動いていますよね。。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2019 12/18

そもそも「地方創生」の「まち・ひと・しごと創生法案」なるものが無理があると思います。

> 同会議は地方への移住政策に力を入れてきたが、東京一極集中に歯止めが掛からず、方針転換を迫られた格好だ。

地方創生推進交付金なるものを消化するためにやってるみたいなところも多いかもしれないですね。

https://mainichi.jp/articles/20190611/k00/00m/010/292000c

てらけん@伊豆おこしプロジェクト school 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/18

sanimanさん、それはありますね~。。 消化するために、って本当良いことないです。。勝手にやってくれるならまだしも、税金を使って、さらに後世にツケをまわしていると思うととても残念でなりません。

投稿中