ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

上杉謙信の上越市は湧水が豊富でカモシカがいます。

透明人間 活動場所
上杉謙信で有名な 、上越市の中山間地域に移住して早八年、酢いも甘いも知りすぎた若輩者です。田んぼと畑を耕して、山菜やキノコやクルミを採ることができる素晴らしい所です。水道水は美味しいのですが、湧水があるので飲食には全て湧水を使っています。近くに温泉があり、誰でも好きなだけ汲んで帰れます。天国のようないい…もっと読む
投稿日:2019 12/12 , 閲覧 240

この土地に住んでみて一番最初に感じるのは、自然の豊かさで、湧水が豊富にあり、水道水ですら美味しく感じられます。山道の途中で、カモシカの子供を何回か見ましたが、可愛いものですね。動物はウサギやタヌキやクマやリスやキツネなどがいます。昆虫や植物も豊富にいて、毎年山菜やキノコやクルミを採るのが楽しみです。

田舎の空き家はほとんどが情報発信してないので、地元の人に聞くのが一番です。業者は良いところしか言わないですが、地元の人は問題点も教えてくれます。私も神奈川から移住してきたのですが、驚いたことや嬉しいことがいっぱいありました。私の友人は何度か来たこの土地が気に入って、来年から住む予定です。体験施設もあり、田舎体験をしながら物件を探す旅も良いですよ!

+1

コメント2件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2019 12/17

上越市いいところですよね〜。私も何回か行きました〜。

長野とか富山・石川とかにも行きやすいし。

私がいった上越の場所にはニホンミツバチがいっぱい飛んでいたので、そこもグットポイントでした〜

透明人間 活動場所
投稿日:2019 12/18

ssaniman さん、感想を寄せていただいてありがとうございます。実は、引っ越す前に横浜で三群飼っていました。しかし、どんなに隠しても見つかってしまい、あまりにうるさいので、こちらに越してきました。嬉しいことに、この地域のどこにでもミツバチがいたことと、蜜源植物が豊富にあったこと、人々がミツバチに対してたいへんに好意的だったことです。自然の中で暮らしているミツバチは、雪が多い所で、どうやって暮らしているのかを知りたいです。

投稿中